« iPod nano 8G 購入 | トップページ | Nikon D3 自然光によるブライダル撮影 »

2007年9月27日 (木)

iPod nanoにDVDを取り込む

 細君は何故かスマップのコンサートDVDを持っている。そして今回nanoを手に入れたので、ビデオが見られるのならスマップを入れろと命令が下りました。おいらは「はい」としか返事ができませんでした。

 最初、コブクロのコンサートDVDもやってあげようと思い、DVDディクリプターとか携帯動画変換君とかでやってみたが、何故か音声が入らない。色々なソフトを試すこと丸1日、仕事の合間を全部使っても結局できなかった。推測するに、元の音声がcodec上、なにがしか有るのかも知れない。何かはオイラには分からなかった。まー、もらったDVDだから仕方ないと夜になって諦めました。

 そして今日、何とか簡単なツールはないかと探し、このページにあったソフトでできました。2個のソフトでできちゃうので簡単でした。時間は・・・そうとうかかりますσ(^◇^;)

http://cross-breed.com/archives/200601202257.php

 相変わらずコブクロは駄目でしたが、「Pop Up SMAP!」は、無事に変換できました。小さい画面なのですが、それなりに精細に見えるって凄いですね!

 ・・・お上に媚び諂うのもたいへんです(爆)
 -- 追記 --
DVD一枚で、元のaviファイルが約700MBになります。今回は音楽DVDなので、Fair Useで”チャプターごとに分割”の設定をしてaviに書き出し、Videora(最新版を使用、問題なしでした)でmp4に変換しました。Videoraでは、パワーユーザーの方でやると、ワンクリック・コンバートができるので、一括登録してしまえば、後は放って置いても勝手にやってくれるから便利でした。

|

« iPod nano 8G 購入 | トップページ | Nikon D3 自然光によるブライダル撮影 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/16593088

この記事へのトラックバック一覧です: iPod nanoにDVDを取り込む:

« iPod nano 8G 購入 | トップページ | Nikon D3 自然光によるブライダル撮影 »