« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

未病

 未病です。オイラじゃなくてパソコンが(^_^; 先日のメモリーじゃない症状です。一年くらい前からHDDがカリカリ言っています。時々シークに数秒かかるようで、何秒か固まっているときがあります(笑) せっかくBFlet'sになっても、固まってしまいページの表示が遅いです(×_×)

 現在は160Gを、C:40G、D:70G、E:45G、で切っています。後はF:に160Gが一個と、USBに160Gが一個あります。こっちは当分大丈夫そうです。

 やはりここはOSドライブを単一個体にしようと言うことで、C:に80Gを一個割り当て、D:とE:は別個(200Gの予定)にします。ドライブコピーのソフトを後で買って、それぞれをコピーしてしまいましょう。

 HDDが増えるな~、移行すれば内臓が3個(C:80G・D&E:200G・F:160G)で、あとUSBが1個(160G)か~。最近のPCはなんでこんなにデータ量がおおいのでしょうかね???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

Nikon D3 自然光によるブライダル撮影

50万円前後するとは言え、ここまで来たかの表現力!

ISO6400使用の最後の方のなんて、多分、肉眼では、細部を見渡せないほどの暗所かと思います。

しかもノイズの少なさ、そして銀塩並みと言って良い奥行き感の表現力、素晴らしいの一言ですね・・・

http://cliffmautner.typepad.com/my_weblog/2007/09/ok-its-after-1a.html

20万円台なら考えても良いけどね~σ(^◇^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

iPod nanoにDVDを取り込む

 細君は何故かスマップのコンサートDVDを持っている。そして今回nanoを手に入れたので、ビデオが見られるのならスマップを入れろと命令が下りました。おいらは「はい」としか返事ができませんでした。

 最初、コブクロのコンサートDVDもやってあげようと思い、DVDディクリプターとか携帯動画変換君とかでやってみたが、何故か音声が入らない。色々なソフトを試すこと丸1日、仕事の合間を全部使っても結局できなかった。推測するに、元の音声がcodec上、なにがしか有るのかも知れない。何かはオイラには分からなかった。まー、もらったDVDだから仕方ないと夜になって諦めました。

 そして今日、何とか簡単なツールはないかと探し、このページにあったソフトでできました。2個のソフトでできちゃうので簡単でした。時間は・・・そうとうかかりますσ(^◇^;)

http://cross-breed.com/archives/200601202257.php

 相変わらずコブクロは駄目でしたが、「Pop Up SMAP!」は、無事に変換できました。小さい画面なのですが、それなりに精細に見えるって凄いですね!

 ・・・お上に媚び諂うのもたいへんです(爆)
 -- 追記 --
DVD一枚で、元のaviファイルが約700MBになります。今回は音楽DVDなので、Fair Useで”チャプターごとに分割”の設定をしてaviに書き出し、Videora(最新版を使用、問題なしでした)でmp4に変換しました。Videoraでは、パワーユーザーの方でやると、ワンクリック・コンバートができるので、一括登録してしまえば、後は放って置いても勝手にやってくれるから便利でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

iPod nano 8G 購入

 細君が誕生日に欲しいというので(仕方なく(^_^;)購入しました。

 色はブルーで8Gタイプです。どうせCDの数枚しか入れないのだから4Gでよかったのに・・・色のために高い方になっちゃったよ~-.-#

本体はこんな色(左の方)、つや消しのメタリックて言うのかな?
少し斜めから見たりすると右のように色濃く見えます。
Ipod_nano_blue

表側はアルミですが、裏側はステンレスです。
アルミだと持っているときに滑ってしまい落とす可能性があると思いますが、ステンレスは手のひらの湿気で吸い付いてくれるのでかえって滑らないのは、通常のiPodと同じです。

裏はこんな感じ、ステンレス。

Ipodnano

手に持つと、こ~んなに小さくてもビデオクリップが見られちゃうのです!
ファーギーを再生中σ(^◇^;)

Ipod_nano_blue3

 こいつが来た日には、早速コブクロを入れてニコニコしていたから、これで当分安泰かな。

 それにしても、子供に見せびらかして悦に入っているなんて、何考えているのだかね~あせあせ(飛び散る汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

今夜も映画~

Cinema_01

 レイトショーが1200円と安いから行く?って、友人に話したら、今夜一緒に行くことになったたらーっ(汗) ただし、そいつは男って言うのがイマイチなところ(ゴメンm(__)m) 仕事が終わってから7時45分頃家を出れば、8時30分過ぎには着くから、9時15分の最終回に間に合います。

 今日はファンタスティック・フォーです。ストーリーなんかどうでも良いのですあせあせ(飛び散る汗) ジェシカ・アルバちゃんが見られればあせあせ

 HEROの松たか子もかわいかったな・・・グッド(上向き矢印)

 帰ってくるのは12時過ぎちゃうかもね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

映画、そのスクリーンのチカラ

 おいら、今まで映画館は、アクションと現実には有り得ないSFの為に有るもの、だと思っていました。爆発も特撮も無い映画なんて、DVDになってから見ればいいじゃん!? そう思っていました。事実、今まで見てきた映画は、そんな物ばかりでした。西部劇や刑事物は、DVD(ビデオ)で済ませていました。

 でも、今日キムタクのHEROを観て思いました。スクリーンには”力(ちから)”が有るんだと。原寸大の人間が演じているのに、物語に力を感じました。ストーリーは(芸術性が有るとか無いとかではなく)、普通に面白いものでした。良くできた作品です。見てソンはないでしょう

 これを初めて見るのが(大画面だとしても)テレビなら、ここまで伝わったか? 多分、暴れん坊将軍のように、面白おかしく見だけだったかも知れません。演者の一挙手一投足が手に取るように分かり、その表情の微妙な変化はテレビでは気がつかないかも知れません。

 家庭用の45インチや、一般住宅では限界かと思われる120インチ程度の大画面では為し得ない、本当の大画面だから気がつく表情があるのかも知れません。しかも、昔の映画館に比べ画質も良くスクリーンも十分に明るいので、手に取るように役者の表情が分かるのですね。

 なんか今更なんですが、映画館に通う方の気持ちが分かりましたわーい(嬉しい顔)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

旬ですね、秋刀魚です

本日2回目の日記更新です。

今年も頂きました、秋刀魚です。
従兄弟が軽トラに500Kgほど積んで持ってきてくれました。
そんなに大量に食べるわけではないので、ザクッと小さめのバケツにとって、まー、これくらいでも多いとは思いますが(笑)
こんなには食べきれないので何本か(秋刀魚は尾で数えずに本と数えるのが銚子流です!)冷凍して、釣りのえさに取っておこうかな?

Sanma

でも今回のは痩せてるな~(×_×)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

踊る大銚子

 別に織田裕二主演の「踊る大捜査線」をパクった訳じゃありません。昭和8年に市制施行記念で製作された記録映画のタイトルです。「踊る~」って言うのは、当時流行って居たのでしょうかね???分かりませんが・・・

 写真はそのビデオからの抜粋です。

踊る大銚子
000_choshi

銚子観音

017_choshi

銚子電鉄

002_choshi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

鰻重二段重ね

特上鰻重(二段重ね)

Unagi_01_2

千葉県蓮沼海浜公園南側、木戸川河口の緑海橋のたもとの橋本食堂の、特上二段重ね鰻重と鯉のあらいです。
鰻重はいわゆる名店の味ではないです。普通の食堂の味ですσ(^◇^;) 鯉の洗いのがおいらは美味かったな(爆)

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.29.34.8N35.34.29.4&ZM=9

10時から夜8時まで、水曜日定休

鰻重(全て肝吸い・新香付き、特上には小鉢つき)
特上二段重ね(大盛り御飯+鰻4切れ2尾?)が1600円
上(一段・2切れ1尾?)が1100円
並(鰻の量は不明)が850円

御飯の中にもう1尾鰻が!
Unagi_02

鯉の洗いが550円

Unagi_03

 鰻のお味はどちらかというとさっぱり系かも。と言っても鰻ですから、さっぱりにも限度はあります。オイラはもっとプリプリこってり系のが好きですね。ですから、通りすがりなら又食うかも知れませんが、わざわざは、食べには来ないでしょうねσ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

台風去って、海岸を撮りに行きました

Tyhoon_002

ヒマに任せて犬吠・君ヶ浜に行ってみました。
やはり非常に荒れた感じでしたが、南側の長崎方面に比べればうねりと言うよりも単に荒れているくらいでしょうか?
下の写真は全部フォトに掲載しています。

こちらは君ヶ浜北端から撮ったパノラマで~す。
Inubousaki_typhoon_wide_03
撮影場所はここ。(下の4枚も同じ場所です。)
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.52.26.8N35.42.53.9&ZM=9

犬吠埼(この下4枚は太平洋、東側になります)
2007_09_07_01 風が強くブレないように構えることさえ至難でしたあせあせ(飛び散る汗)

君ヶ浜&犬吠埼
2007_09_07_02 うねりの感じが写真では現しづらいですね~冷や汗

太平洋~るんるん
2007_09_07_03 台風の時にはいつもこんな感じです。

砂をかぶった君ヶ浜海岸道路(北側無料駐車場前)
2007_09_07_04_2 慌ててブレーキを踏んだりすると危険ですexclamation ×2
急なエンブレでもFF車はスピンしちゃうから要注意ね。


長崎の橋から見た太平洋(南側)、一番うねりが強かった!
2007_09_07_05 ここは本当にうねりが凄かった波
風と波しぶきが凄すぎて潮をかぶってしまうので、一瞬で撮影して車に戻りましたげっそり
撮ったのはここからです。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.51.55.1N35.41.30.2&ZM=11


冷静に見れば、銚子沖を通る台風に比べれば、幾分波高は低いですね。
やはり銚子沖目前通過の時は、こんなモノじゃないですから。
もっともそんなときには写真なんて撮れませんのであしからずあせあせ
Tyhoon_001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

iPodの不調、そろそろ買い換えかな・・・

 オイラの使っているiPodは、クリックホイールの20G(モノクロ液晶)です。でも最近、ダダをこねることがあるのです。「不明なエラーにより同期できませんでした」ってな感じなのです。(警告メッセージは正確ではありません。。。) でもとりあえず使えているから、エラーを起こす度に”復元”で乗り切っています。

 先日バッテリー交換を自分でしたときに、何かしちゃったのかな?  でも直ぐにどうこうエラーを起こしたワケじゃないから、多分違うだろうな。一番疑えるのは、やはりHDDのエラーでしょうね。そうなったらオイラのiPodの世代なら、修理よりも買い換えた方が正解でしょうね。となると、次は80Gを買っちゃった方がよいのかな~?60Gで良いかな~?でも主たる用途が車載でのCDチェンジャー代わりとしての用途なので、もったいない感じです。

 ちなみに車載用途なので、元々それほど高音質で取り込んでません。AAC/128kで取り込んだ状態で34.43GB、CDで700枚くらい、曲数で8300曲、演奏時間25.2日、です。そう言えばクラシックは、わずか数枚しか取り込んでいないなσ(^◇^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »