« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

ねぶた・ねぷた・たちねぷた(立佞武多)

547040397_3

( 写真は立佞武多の館(公式ページ)から無断借用したものです m(__)m σ(^◇^;) )

 深夜、寝る前にちょっとテレビのスイッチを入れてみると、ごっつきれいな青森の祭りをNHKでやっていました。ゲストは舞の海でした。

 青森が”ねぶたNEBUTA”で弘前が”ねぷたNEPUTA”で五所川原が”たちねぷた(立佞武多)TACHINEPUTA”(画像がそうです)なのですね。

 最近はハイビジョンカメラで撮影しているので、通常のテレビでも非常に綺麗です。あの綺麗さと雄大さは、是非実物を見てみたくなります。本当に凄い良くできていると思いました!見たい!

 幸にも五所川原に知人がいるのでせっかくだから、立佞武多を関東まで持ってきてもらいましょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

PC フリ~ズ~~~!

パソちゃんが何かエラっていたんで再起動させたら・・・起動しないexclamation

げっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそりげっそり

起動画面のメモリー・チェックの所で「memor 」で止まっているたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

???って事は、メモリーか???なんでメモリーなの???

とりあえず、FDDやHDDを抜き差ししてみたが駄目で、やっぱりメモリーなの???

差してあるだけなのに、しかもロックされているのに何で???

まーとりあえず、疑わしいメモリーを抜き差しして、電源投入!

・・・プッ・・・

\(^O^)/指でOK起動しました~指でOK\(^O^)/

ふぅ~、何だったんでしょうね~手(チョキ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

来ました!LEF-122!

Lef122_03

 注文して直ぐに届いた Wave Emphasizer LEF-122。
PA機器とは言えdbxやベリンガーよりも素っ気ない、ただの段ボール箱・・・(笑)
まー、中身で勝負だから良いけどね(^_^;

Lef122_02

 とはいえ、今回は開梱しただけで、知人のカトケンさんの所へ直行で試聴機として貸し出しですσ(^◇^;)
さてさて、どんなレポートが返ってくるのか楽しみです。

Lef122_01

 オイラはこの機種の兄弟機のアナログ版を持っているので、多分想像の域を出ない(と言うか想像通りの)効果を示すであろうと思います。

 カトケンさんの試聴記も、自分で使うことも楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

トラウトロッド

久しぶり入れ食いの釣りを!

 と、威張りたいところですが、ちっちゃこいのばっかりでしたので、トラウトロッド+シマノツインパワー1000#+3lbライン(約0.8号)を持ち出して釣りをしていました。

 まずは一尾目は、目の前を泳ぐ太刀魚! こいつはあっという間に”調整していないドラグ”のせいで、プッツンしちゃいました涙 横着はいけませんねあせあせ

 次は気を取り直して場所を変え、10~15cmのミニセイゴ! ルアーマンだと”シーバス”、普通の人は”スズキ”ですね。小さいそいつが、入れ食いに近いくらいパカパカ釣れました。でも、小さすぎて面白さは半減です。そうこうして遊んでいるうちに大きいのがかかりました。

 大きいと言ってもフッコまではないサイズです。(後から計ったら35cmでした) しかし使っているラインが3lbではドラグをゆるめて走らせて、疲れるのを待ちました。数分のファイトの末、無事にラインをつかみ抜き上げた途端、プッツンと切れました。危なかったです~(^_^;

 まー、本日最大の35cmでとりあえず満足です。40cmが釣れたら、ちょっとやばかったみたいですから、35cmでOKとしましょうね(^_^)

 そういえば、このトラウトロッドがここまで活用されたのは初めてかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

逝ってしまった Wave Emphasizer LEF-122

Lef122_02

 誰が押したか、ポチっとな・・・

http://naruto-onkyo.com/

 このアナログ機(shakit)は5台も持っているお馬鹿さんですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

 メジャグランの音創夢と直接比較したことはないが(音創夢を持っていないので当たり前だが)、デモCDとアナログ機での実聴との感覚的な差としては、オイラの好みに合うのはサウンドサイエンスのスピートンフィルターの方でした。

 ハイ・ファイとかピュア・オーディオとかでは無く、ジャズがジャズらしく聞こえるのでこちらを選択しました。アルディメオラ・ジョンマクラフリン・パコデルシアの三人が、オイラの眼前で演奏しているかのように再現してくれたアナログ機から進化したデジタル機に、過大とも思えるような期待を寄せてしまい、購入に至りました。

 ピュアオーディオの人から見れば、オイラの考え方はハイファイではないかも知れません。でも演奏者の熱い思いが聞こえる方をオイラは取ります。趣味ですから。結論は自分の中にしか有りませんから。

 数日のうちに手元に届くと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

Wave Emphasizer LEF-122

Waveemphasizer_lef122

でたー、Wave Emphasizer LEF-122exclamation
これは要チェックだexclamation ×2

http://naruto-onkyo.com/

中身のメインチップは、サウンドシャキットのデジタル版です。
http://www.soundscience.co.jp/

本当は50行くらいでWave Emphasizer LEF-122について書いたのですが、操作ミスで消えちゃったからこれで終わり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

変わったキャリアー(カート) 楽キャリー

Carryer1

Carryer2

Carryer3

 釣りに使っていた、クーラーボックス等を運ぶキャリアーが壊れた(溶接部分がばらけた)ので、何か良い物はないかと物色していたら、お値段は結構高いが使えそうな物を発見!その名も楽キャリー!。生地もしっかりしており、そうそう破けなさそうだ。 車輪の直径も15cmと、砂地でも引き回せる十分な大きさだ。

 ただ心配なのが、防波堤への車の乗り入れを規制するためのテトラポッド。二個置かれている間(80cm位)を通れるとは思うのだが、それだけが心配。

 まー、使い物になるキャリアであることには間違いないから、この値段も許しましょう(*^_^*) 購入の翌日に直ぐ発送してもらったしね。

 欲しい人は下記オークションから買ってね。オイラはこの出品者とは無関係だけど、優れものなので一応紹介&URLを記しておきます。
使った画像も出品ページの画像だけれど、宣伝しているようなものだから許して~σ(^◇^;)

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/dreams_come_true0530

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

映画館へ行きました。

 またまた何十行という日記を消してしまったのでめげています泣き顔

 最後に映画館へ足を向けたのは、エイリアン4(1998)だから10年前のことです。今回見てきたのは、ハリポタ最新作でした。

 銚子にあった映画館は、1時間くらいするとアンプの保護回路が働くようで、なんとフロント2チャンネルになってしまう情けなさ涙 もっとも、もともとただのステレオで、サラウンドじゃないのですがね-.-# でも今度行った劇場はシネコンなので小さいけれど、映像は明るくてきれいで、音も細部まで聞こえる明瞭度の高い高音質でした。エンハンサーでいじっているようですね。

 1800円が惜しくないと思った一時でした。銚子から1時間くらいだから、又行こうっと指でOK

 シネマックス
http://www.cinemax.co.jp/inashiki_new/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

見る時を選ぶよ・・・はだしのゲン

 金曜、土曜と連夜放送されたはだしのゲンを2話、CM等をカット編集&オーサリングして一枚のDVDにしました。それを見ながら仕事をしていたのですが、原爆投下直後のゲンと父親・姉弟との別れの場面で涙をこらえるのにものすご~く苦労しました泣き顔 お客には明らかにウルウルしているのを確認されているだろうな・・・涙

 火垂るの墓(実写版・アニメ版共に)もそうですが、仕事中に見るものじゃーないね。初めて火垂るの墓(アニメ版)を見たときには、真夜中に一人で号泣していましたっけσ(^◇^;) 細君にも一人で見なっていっておいたけれど、見た翌朝、目が腫れていたな~ウッシッシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

借金地獄・・・?

exclamation & questionヒェ~、負債額1千万円超~exclamation & question
おいらいつのまにかそんなに又借金していたんだ~げっそり
ヤフオクであれ落としてこれ落として、楽天であれも買ったし、amazonではあんなものも買っちゃったし・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
自己破産でもしなけりゃ首つるしかないよ~泣き顔






























exclamationあ、ここ、二桁も入力ミスじゃんあせあせ
良かった~~~ほっとした顔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

シーバスフィッシング!

タイトルは格好がよいが、釣れたのは15cm位の、通称「金魚」サイズあせあせ

ウキ釣りを最初にやっていましたが、これでは面白くないとサイズアップを図るためにルアーにしました。

それでも駄目で、最後の手段、金魚と遊ぼう!に変更σ(^◇^;)

メバル用のトラウトロッドに3lbライン、2.5gのジグヘッド、マイクロワームですうれしい顔

こいつで”金魚ちゃん”と遊んでもらい、終わりにしました。

何尾釣れたかなんて意味を為さない小物の釣りでしたが、面白かったのは否めないウインク

しかしほんとにあれでは「虐待」だな~衝撃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

やっぱりSH、グッドです!

二日間SH903iを使ってみましたが、P903iよりも使い勝手はよいです。
乗り換えた意義が十二分にあったと満足できます。
ただ惜しむらくは、デスクトップへのショートかとの貼り付けが、OSの違いによりできないことですね。
あのショートカットとワンプッシュオープンだけはPのが良かった点ですね。
ボタンを押したときの反応も、半分以下のタイムラグじゃないかと思えるほど、気にならない範囲です。
これも重要な点でしたね。
OSの違いでこれほどタイムラグにサガできるとは思っていませんでした。
多分PのOSは、ウインドウズじゃないかと思います。
SHは昔からのOS系じゃないかな?違うかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

携帯、再度機種変!

 3月末にmova P505isからFoma P903iに換えたばかりですが、
P903iのあまりの使いづらさに根負けして、友人が持っていて実際手にして良かったSH903iに乗り換えを決行しました。

 Fomaは中古品(いわゆる白ROM)は、内蔵のICカード(Fomaカード)を入れ替えるだけで機種変完了という便利さです!
よって、旧機種のデータをPCで管理できるソフトをドコモからダウンロードして、抜き出しておきました。
後はお財布ケータイーのデータを、なんとか移行させるだけです。

 しかしP903iにはうんざりだ・・・ 使いやすいのはワンプッシュでオープンできるボタンだけでした。
流行物のブルートゥースは結局は遊びだけで、実用にはオイラは使わなかったですね。無駄な金を結構使っちまった(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

イオンの出店計画の現状

8/2 常総新聞より抜粋

 7/27にイオンによる住民説明会が開かれました。

環境アセス

 1-景観に関しては問題なし。

 2-建物が建つ予定地周辺には重要種は確認されず。谷津区域には、注目種が確認された。海岸区域には谷津ほどではないが確認された。
 *工事は畑の中と言うことで、谷津や海岸の貴重な環境には影響が無い。

 3-騒音問題はクリアできる

 4-日照・電波・風の各障害は、建物が計画地の中心にあり周囲への影響はなし。

 5-上水道への影響は無し。ゴミはリサイクル計画で減量化するので処理に問題なし。

 6-地域防災計画など災害対策計画が定められ、影響は少ない。

結論
  希少種を移植したり、騒音を監視したりする。環境評価への影響は少なく、予測評価から検討した監視計画でさらに保全対策を検討する。総合的な評価として、景観など環境に与える影響は少ないという結論。

 
イオン側と住民との質疑応答

 ・オープン予定は?
  11月着工予定

 ・建設期限は?
  2007年11月30日
  国・県からの通達がまだ出ていないので100%開店できるとは言い切れないが、目指してやっている。

 ・交通量に関しては昨年度調査を行っており、県警・地元警察と協議検討中。

 ・出店内容は、ジャスコと専門店、レストランなど。市長からもシネマの要望があげられており、検討中。

・スーパー銭湯は、自然公園の普通地域と言うことで難しい。

・プールは何社かに打診したが、集客部分で厳しく手を挙げたところはない。

・ガソリンスタンドの出店計画はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

銚子は最悪・役場の対応

 ここ半年ばかり訳あって3ヶ所くらいの役場(市役所・県庁)の福祉課を用足し周りをしていました。たった三ヶ所ですが、それらの役場と比べると、銚子の市役所の職員にはあきれます。

 銚子以外は初めての所でした。入っていって、各課の看板を眺めて、目的の課がどこにあるか探し始めるとすぐに、「どんなご用件でお越しでしょうか?」と言ったような内容の問いかけを職員からもらい、直ぐに用足しができる。しかし、銚子の役場でそんな態度を取っても、目線を外す職員のなんと多いことか!通路を歩いている職員ですら、看板を眺めたり所内の見取り図を見ているオイラに何の興味も示さない人ばかり!

 隣町の茨城県神栖町の波﨑の役場に以前行ったときには、用紙の前でどれを使うのか迷っていたら、「どのようなご用件でしょうか?」と、まるで商店の店員さんに声をかけられるように応対していただいた。やってやっているなんてそぶりは、微塵にもなかった。

 まー、おいらもいままで5~6ヶ所ほどしか役場は行ったことがないが、銚子以上に対応の非道い、役人天国は見たことはないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »