« 初めて買ったレコード | トップページ | お嬢のジャズ »

2007年6月16日 (土)

赤盤・青盤・白盤/Beatles

 さいきんオクでビートルズを漁っている。赤盤・青盤・白盤も購入しようとしたら、同じIDの人に両方高値を入れられてしまった。オクだから仕方ないけど、おかげで送料を入れても少し安いのが落とせそうだから怪我の功名か?でもこの間みたいにダブルブッキングで同じのが二枚手元に届くこともあるし(笑)

 何故今更ビートルズかというと、iPodに入っているビートルズは全てNETで拾ってきたものだったので、いざ自分のオーディオで聞こうとしたら、ビートルズが(ベスト盤以外)一枚もない!! と言う状態でした(爆) だから全部揃えてやれと、頑張っています。

 しかし面白いのが、バージンレコードから録った音源で作ったCDもあるんですね! 痛んだマスターテープよりもましと言うことで、これがけっこう良い値で取引されているんです。オイラも一枚買いましたが(安くね)、明らかに最近のCDよりもましな音!それを集めたがる気持ちもわからなくはないな~・・・。おいらもちょっとそれに乗っているのは内緒にしておこうσ(^◇^;)

|

« 初めて買ったレコード | トップページ | お嬢のジャズ »

コメント

そういえば、昔、仙人様がこんな事を言っていました。
初めてビートルズのオリジナル盤を聴いた時に、
思わず「騙された」とつぶやいたそうです。

勿論 騙されたと言うのは国内盤に対しての言葉です。

投稿: FD | 2007年6月19日 (火) 02時32分

初期の物はステレオと言うよりは、マルチトラックに近かったですね。
しかもひどいことに、高音を左側、ボーカル帯域をセンターに、そして低音を右側とか、メチャクチャなことをして、それをステレオとか言っていたんですから!
確かに「騙された」ですよね。
ですから初期の物何枚かは、オリジナルUK盤が良いって言われているんです。
その後真っ当なステレオ録音になりましたが、それをmono化して「UKオリジナル・超貴重!」とか言って騙す人も出てきましたから始末に負えません。

投稿: 音爺 | 2007年6月19日 (火) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/15485140

この記事へのトラックバック一覧です: 赤盤・青盤・白盤/Beatles:

« 初めて買ったレコード | トップページ | お嬢のジャズ »