« 一応納得の夜/釣りネタ | トップページ | アイス!メタボは美味し~σ(^◇^;) »

2007年5月10日 (木)

目をつぶればSPは消える・・・

Sp_20070501_02_1  

現在38cm4wayで音楽を聴いているわけですが、自分自身で大きなシステムを使ってみるまで勘違いしていたことがあります。

小さな点音源に近いフルレンジスピーカーなどの方が、大型システムよりも音源を感じさせないのではないかと。

でも、自分でこんな大きなシステムを使ってみてわかったのですが、全くユニットの存在を感じないのです。

目を閉じるとSPが目の前から消えるのです。

確かにウーハー~ホーン~ツイーターとユニットが離れているのでその音像は、ある程度大きくなるのは致し方ないですが、ウーハーもミッドホーンも、ツイーターも、スーパーツイーターも、音楽がなり始めると、その所在が全くわからないのです。

何でだろう???

前述のような小型点音源ならいざしらず、なんでこんなでっかいユニット達から音が出ていることを感じないのだろう?

それ自体は非常に好ましいのでしょうが、本気でマジメにその「理屈」がよくわかりません?????

目を閉じればでっかいこいつが消えちゃうんですから!

だれか理論的に説明してくれ~~~~~~~~~~~!

|

« 一応納得の夜/釣りネタ | トップページ | アイス!メタボは美味し~σ(^◇^;) »

コメント

定位ですが、おそらく測定による調整の結果ではないでしょか?

ワルチもとい、マルチを始めた頃、測定なんかに頼るのは数値マニアのやる事だと思い、聴感でレベル調整をしていたのですが、それこそ、泥沼に嵌り悲惨な状況でした。
所謂、名ばかりのマルチ状態でした。

そんな中 仙人様に測定の重要性を教えてもらい、実践すると、一気に解消しました。
HPを拝見すると
音爺さんも測定による初期調整はなさっているようですので、その効果として、大型システムでも存在が消え去る結果となったのではないでしょうか?

どうでしょうか?

投稿: FD | 2007年5月11日 (金) 03時40分

測定の結果ですかー。
確かに聴感で調整するのと比べ、仕上がりに格段の差は感じられますから、影響は多大かも知れませんね。
それこそ2wayなら測定器なしでも、好みの音でかまわないんですが、3way以上では測定器を使わないと音源によりSPの素性が変わったかのようになってしまいますからね(笑)
マルチの始めから仙人の測定強調論で育ったようなものですから、測定は億劫ではないのがよいのかも知れません。
ワタシの場合はレベル計はDEQ2496グライコのアナライザー機能についているSPL(音圧)メーターです。

ちなみに昔こんな物もヤフオクで売っていました(^_^)

http://~~~

面倒くさくなってしまい、止めちゃいましたけどねσ(^◇^;)
(こんな物でもお使いになるようなら、差し上げますよ~!)

投稿: 音爺 | 2007年5月11日 (金) 09時39分

あ、上記URLはしばらくしたら消しちゃいますので~(^_^)

投稿: 音爺 | 2007年5月11日 (金) 10時21分

ワーブルトーンCD お造りになっていたんですね。
凄いですね。

私は、メジャグランの測定器とワーブルトーンCDを使っていますので、とりあえずこれでいこうかと思っております。

発信機等をお持ちという事は音爺さんも電気にお詳しいんですね。
最近、電気に興味を持ちまして、ブログの方にも少し電機について書いていますが、おかしな事を見かけたら、構わず訂正して下さいませ。

投稿: FD | 2007年5月12日 (土) 17時40分

いえいえ、発振器は日本オーディオの市販品ですよ。
一時期ディスコン(いわゆる廃番)でしたが、最近又販売され始めました。

電気に関しては、本に載っている回路図を作るのに必要な程度のオームの法則程度は理解していますが、トランジスターの増幅等は、必要もなかったので勉強していません。
FDさんが間違いを書いたら、「へー、そうなんだ」って思っちゃいますから~!(笑)

投稿: 音爺 | 2007年5月12日 (土) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/15016755

この記事へのトラックバック一覧です: 目をつぶればSPは消える・・・:

« 一応納得の夜/釣りネタ | トップページ | アイス!メタボは美味し~σ(^◇^;) »