« C29/様子見 | トップページ | カ・ン・ゲ・キ~~~! »

2007年5月 7日 (月)

怪SP?

リンク: .アヤシイSP友の会

ウーーーム、昔発売時から10年ほどメインに使っていたヤマハのNS-451です。

サンスイの「SP LE-8T」の後を三歩下がってついていった、それは奥ゆかしいアルニコ・スピーカーであります。

まー、浜松産ですからLE-8Tみたいにカリフォルニアの抜けるような音までは行きませんでしたが、当時としては重低音を捨て、バスレフの基本に還り、国産SPとしては異例の速い音だったと思います。(使っていたオイラの思い入れかな・・・???)

でも「あやしい~~~」って言われると、使っていた本人にとっては悲しくなっちゃうな~(;>_<;)ビェェン

もっともこれを使っていた人が、まさか後にJBLで6wayなんてやるとは、本人も思っていなかったわ!(^_^;(^_^;(^_^;

それこそ今でも持っていたら怪SP会員になれたかもね(笑)

|

« C29/様子見 | トップページ | カ・ン・ゲ・キ~~~! »

コメント

ところで新会員のFDさんって、いつも書き込んでくださるFDさんかな~???
σ(^◇^;)

投稿: 音爺 | 2007年5月 8日 (火) 10時44分

こんばんは。
FD=フラッシュ大容量=flashdaiyouryouです。
打ち込むのが大変なのでFDと短縮形にしています。

NS-451使ってらしたんですか!
実はサブを組む時に第一候補がNS-451で第二候補がDs-251MkⅡだったのです。

オクで251Ⅱをたまたま思い通りの金額で落とせたので現在のサブで使用しております。

たまたまとは言え、実際に手にするとこの時代の物は造りがしっかりしていて所有する喜びを感じます。
日本においてオーディオが注目されていた時代の物は良い仕事している物が多いようです。

そういえば先日、TVのコマーシャルでSONYがオーディオの宣伝をしていました。

団塊の世代向けだとは思いますが、オーディオ好きの私としては嬉しくなりました。

一時期的なものかも知れませんが、オーディオが世間の注目を浴びているようです。

投稿: FD | 2007年5月 9日 (水) 02時00分

あ、やはりそうだったようですね(^_^)
251IIも、全然怪しくないSPだと思いますが、怪SPなんですねσ(^◇^;)

ソニーの宣伝ですが、あの年代の人達が聞く、電気的にいじくりまわしていない音楽なら良い音で聞けるのでしょう。
サブによいかも~!?

団塊の世代向けの商品が増えてきましたね(笑)

投稿: 音爺 | 2007年5月12日 (土) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/14994361

この記事へのトラックバック一覧です: 怪SP?:

« C29/様子見 | トップページ | カ・ン・ゲ・キ~~~! »