« ナツメロ/カラオケ | トップページ | 芸術もカツオも爆発だ! »

2007年5月30日 (水)

レンズの紫外線消毒

ジメジメ~な梅雨前に、種となるカビの子供を退治しましょう。

と言うことで、手持ちのレンズ4本を紫外線消毒です(^_^)

紫外線消毒器は、毎日業務で常用しているので、お客さんがいない間の作業です。

バックキャップとフィルターを外して、本体とフィルターそれぞれを紫外線消毒器の中へ入れて待つこと20分。

ピーッとタイマーが鳴れば殺菌完了!

カビの胞子程度なら十分殺菌できます。(芽胞は無理だけど・・・)

この時期に一月に一度くらいやっておけば大丈夫かな?

保管箱を持っていないのでこの程度のメンテナンスしかできないですが、やらないよりましかもねσ(^◇^;)

|

« ナツメロ/カラオケ | トップページ | 芸術もカツオも爆発だ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/15282883

この記事へのトラックバック一覧です: レンズの紫外線消毒:

« ナツメロ/カラオケ | トップページ | 芸術もカツオも爆発だ! »