« レンズの紫外線消毒 | トップページ | AquaTune/お風呂でiPod!? »

2007年5月31日 (木)

芸術もカツオも爆発だ!

 ちなみにオイラは芸術家じゃありません、おじさんですがまん顔

 先日、廻船の漁労長に5kgクラスのカツオを4本もらいました。刺身に煮付けに塩焼きにそして佃煮にと、全て堪能させていただきました。このクラスの大鰹になると、脂ウンヌンと言うよりも身自体が、マグロに近くネットリとしてきて美味いもんです!
 さて、刺身を食べていたときに、うちのワンコにも食べさせようかと思いました。生のままですと、カツオは虫がいるときがありますので、ほとんどかまずに食べちゃうワンコには、あまり良くありません。しからばレンジでチンしてあげようと数切れを小皿に移し、暖めました。ちなみにオイラのうちの鰹の刺身は、トンカツのように極厚で、すくなくとも2cmは有ります。

 さてチンが終わりレンジから取り出して、中まで熱が通ったか確かめようかと指で突っついたその瞬間です。

 パンッ衝撃exclamationexclamation

 なんとカツオの刺身が爆発したのですexclamation衝撃

 レンジでチンは、タマゴの爆発は聞いたことがありますが、カツオの刺身が爆発するなんて初めての体験でした。(もっとも、カツオをチンも初めてでしたが) 幸にも破片が顔に飛んでこなかったので、目立つような火傷はせずに済みました。
 そう言えば以前、イカ刺しでも爆発したことがあったっけな~がまん顔 レンジの中を掃除させられた記憶が・・・・・あっかんべー

 みなさん、カツオの刺身をチンするときには気をつけましょうね~雷

|

« レンズの紫外線消毒 | トップページ | AquaTune/お風呂でiPod!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/15282896

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術もカツオも爆発だ!:

« レンズの紫外線消毒 | トップページ | AquaTune/お風呂でiPod!? »