« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月18日 (日)

カーロ・グラン・スポルト R.C2007

Cg01_1_1

Cg02_1_1

Cg03_1_1    

銚子テレビ放送のニュースを見ていたら・・・

http://www.catv9.co.jp/

先週行われた「カーロ・グラン・スポルト R.C2007」において、11日日曜日に銚子の魚市場がチェックポイントになっていたようだ。

http://www.fujitv.co.jp/events/sports/caro/index.html

チェックポイントというのは、タイムラリーのチェックポイントのことです。
当然公道ですからSS(スペシャルステージ)は無いので、指定された時間通りに走るタイムラリーです。

日本に四台しかないヒーレーや、ポルシェ356やディーノ246GT等が来ていました。
雅楽奏者の「東儀秀樹」さんも愛車で参加していました。
生憎、どしゃ降りと言っていいほどの雨で、サイドウインドウのないモーガンなどのオープンカーは、気持ち程度の幌をかぶせて、、車なのにカッパを着ながら(笑)運転していたようです。

今度又チェックポイントに使われるときには、良いお天気ですといいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

もうすぐ銚子も市議会議員選挙なんですね

ついこの間投票したと思いましたら、もう次の市議会議員選挙が来てしまいました。
投票自体は特に義理のある人がいるわけではないので、純粋に自分の意志で投票しますが、知人・お客様からの「お願いコール」はすさまじく来ますね(笑)

さて今回、銚子市vs市職員の裁判において市側が敗訴しました。

Chunichi Web Press
http://www.chunichi.co.jp/00/cba/20070310/lcl_____cba_____002.shtml

内容の是非については、オラも商売上不利益になる場合もあるので控えます。
(^_^;(^_^;(^_^;

あと、市税の徴収率も81%ほどだそうで、このパーセントが件数か金額かは不明であるが、どちらにしても不払いがそんなに多いとは思わなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

movaからFomaへ、使い勝手が悪いな

movaP505isの時には、ミニSDに電話帳が全て一括で保存できたのに、FomaP903iでは、マイクロSDカードへは一件ずつバックアップしないとならないようだ。
BlueToothで電話帳一括送信って言うのがありましたけれど、PC側でBlueToothはやっていないからねー。
仕方がないので、赤外線通信でmovaへ送ろうとしたら、それも拒否された。
Fomaカードには50件しかバックアップできないし・・・
最後の手段は、PCでのバックアップしかないようなので、USBケーブルを注文しました。
bluetoothやら接続キットやらで、本体以上に遊び金がかかってしまいました。

BlueToothハンズフリーキット
平型端子の有線ステレオヘッドフォン
マイクロSDカード
USB接続ケーブル
おまけにもう一個カナルタイプ(耳栓みたいなヤツ)のモトローラのBlueToothハンズフリーキット σ(^◇^;)

携帯電話って言うよりおもちゃだよ、これでは!!!
-.-#

一気に小遣いが無くなりました。
今月はもう釣りをやるエサ代もありません・・・(爆)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

携帯でナビ

携帯でナビができるとは聞いていましたが、本当にできるので感動しました。(いまさら遅いっちゅーに(^_^;)

位置情報だけでは面白くないので、ナビ機能も付けてみました。

Pシリーズに標準のnavitimeではなく、ゼンリンの方をダウンロードして使っています。(ナビタイムは削除~!)

位置情報だけですと315円/月、ナビ機能を付けると367円/月です。

地図のパケット代金もかかるので、少し遊んだら解約しちゃおう!

歩いての移動(電車も)がない田舎暮らしのおいらには、カーナビの方が使いますから~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

FomaP903i その後

兵庫県よりはるばる千葉は銚子まで旅をしてきたFomaP903iですが、イマイチですね(^_^;

液晶は以前のP505isと変わらない物の、情報量が増えた分だけ文字がわずかに小さく、見づらくなってしまった。

それと松下のPは、この903から自社のプラットフォームになったそうだ。

と言うことでまるで、他社の携帯を扱っているように、メニュー構造が違う!

使いづらいったらありゃしない(T.T)

慣れの問題(時間の問題)と言うこともわかってはいるが・・・・・

以前のプラットフォームは確かTRONだったはずだが、今回の903iからは見た感じで判断すると、ウインドウズになった可能性がある。

反応もいわゆる「もっさり」した感じで、505時代に比べると感覚的にワンテンポ遅れている。

液晶も綺麗になったとは言え、シャープに比べたらやはりペケですね。

もっとも松下はPですからしかたありません。
(P>プラズマです(^_^;、携帯にプラズマは使えないよね(爆))

パナ(松下)にした理由は、ブルートゥースが使えると言う事と、SDオーディオでiPodのAAC(m4aファイル)が使えると言うことです。

それがなかったら液晶が少し大きいし、ネットでの評判も使いやすいというNEC(Nシリーズ)にしていたでしょう。

逆に言えば上記がいらなければ、N903iを勧めます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

遅ればせながらFomaに変更

なんだかんだ言いながら、P505isを二年半使い続け、この度ようやくFomaへ変更しました。

流行に乗ってワンセグでもと考えましたが、自宅勤務にとってそれは無駄という物なので、ただのP903iにしました。

http://panasonic.jp/mobile/p903i/

2GのMicroSDとパナ純正のBluetoothワイヤレスオーディオレシーバーを注文しました。

http://panasonic.jp/mobile/eb-m70083/index.html

このレシーバーのいいところは、FomaのACアダプターから充電できることです。(別途専用充電器が必要ない!)

まー、だからってなんてこと無いのですが、久しぶりの携帯交換なので、ついうれしくなっちゃって・・・馬鹿ですねσ(^◇^;)

追記
最近の携帯って、navi機能が付いているので驚きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

不正受給

生活保護不正受給、4年で1・5倍に増加…厚労省

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=170022&media_id=20

上記の記事と、下記の文章は直接関係ないですが・・・


先日、障害者施設で働く人と話す機会がありました。

入所者で、生活保護と障害者年金を受給している人なのですが、亡くなるまでに数百万円から一千万円以上残す人もいるそうです。(不正ではなく、身動きのとれない障害者の方は勝手に貯まっていってしまうのです。)生まれたときから障害者ですと、家が一軒建つくらい(三千万円以上)親孝行しちゃう障害者もいるそうです。それでも親には一銭の負担もないそうです。(心の負担はもちろんあるでしょう。)そのお金を使い、標準以上の良い暮らしをしている、ごく一部の親たちの事を怒っていました。何故かというと、そう言う障害者の親に限って一年に一度とか、数年に一度の面会しかしないと言っていました!こう言う無駄な受給を減らせば、今回の障害者介護の法改正もしなくて良かったのではないかと嘆いていました。

(こういう事を書くと、受給がなければ暮らせない、或いは、受給がなければ障害者の面倒を見られない正当な理由の家族もいるんだよってコメントが入るときもありますが、常識的に考えて、そう言うことは当然わかっている、という前提での不正受給者のお話ですので、チャチャは入れないようにお願いします。)

さらに、今まで24時間介護が可能だった障害者が、障害の程度により日中のケア、又は夜間のケア(お泊まり)の、どちらかに制限されてしまうケースが、できたそうなんです。(ようするに、24時間分の介護費用は出さないよ、今までの半分だよって言う事です!)法上はどちらかの介護でよいように見えても、実際はそれ以前と人が変わるわけではないので、24時間介護しないと生きていけない場合が殆どなのだそうです。そうすると、そのような人達のために、新たな24時間介護ができるスペースを作らないといけないので(新たな施設を建設)、金銭的にも各施設は厳しくなったそうです。介護施設が施設を増築しても実際は、旧来の施設に入っている人が移行していくだけなので、施設で従事する人員(ヘルパーさん)が増えない限りは、見かけ上建物が充実していくように見えて、その実、現状維持でしかないと言う結果になってしまっているようです。当然入所者の空きが増えるわけでもないので、介護の拡充には全然なりません。(空きはできるがヘルパーさんがいないと新たに入所者を入れられないのです。)入所できる人員が増えない限り、障害者を家庭で面倒を見ないといけないわけですから、当然その家族は仕事にも制限を受け、金銭的にも厳しくなっていきます。(家庭で面倒を見られれば一番良いのでしょうが、難しい話になりますね・・・)

福祉国家にはほど遠いですね-.-#

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

君の名は?

どこかからのリンクや検索サイトから飛んでくる読者なら理解できますが、おらんとこのよーな個人ブログをブックマークしている人って、一体どんな人達なんだろう?(笑)

できたらコメント欄に足跡を残していってくださいな・・・・・m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »