« 利根川が凍る・・・!? | トップページ | 釣れる素 »

2007年2月14日 (水)

低音の破壊力(笑)

345629803_140_1 以前も書いているのですが、AV6.1ch用の38cmサブウーハーに使用したサウンドシャキットの、スピートンフィルターを使ったエフェクターのこと。
グラフでは上と下が落ち込んでいますが、これは取り込んだサウンドカードの仕様で減衰させられているだけで、実際はスムースに20Hz、20KHzまで上昇カーブを維持しています。

先日スーパーマンリターンズを見始めたところトイレに行きたくなり、再生したまま用を足しに行きました。
昼間なので音量もサブウーハーもレベルは結構大きめ。
そして居間と隣り合わせの便座に座っていたところ(失礼!)、いきなり「ズドンッ!」と、地震のような殆ど音のない地響きが!
かみさんは立ち上がり「じしん~???」と叫び、オラも出る物が止まってしまったσ(^◇^;)

実はエフェクターを全開にしてあったのだ(^_^;(^_^;(^_^;
全開にすると20Hzで30db(100倍)のブーストになるからたまったものじゃなかったです。
100Wのデジタルアンプがフルパワーでクリッピングした模様!(笑)
幸に爆音は一発で済んだようで、トイレから出るまで次の爆音は襲ってきませんでした(^_^)良かった・・・
すぐにレベルを12dbくらい(以降、この位で使用しています)に下げました。
当然かみさんは怒っているし(爆)

でも、自分的にはおもしろかったりしてσ(^◇^;)

|

« 利根川が凍る・・・!? | トップページ | 釣れる素 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/13909569

この記事へのトラックバック一覧です: 低音の破壊力(笑):

« 利根川が凍る・・・!? | トップページ | 釣れる素 »