« 光接続完了! | トップページ | 低音の破壊力(笑) »

2007年2月11日 (日)

利根川が凍る・・・!?

暖冬で湖沼が凍らず、ワカサギの穴釣りができず業者が泣いているという話題がありました。

極寒の地方では、いつもなら河川も凍り氷上で遊ぶ子供達もいるのでしょうが、この暖かさではそれも無理ですね。

河川に氷が張ると言えば、人が乗れるような厚い氷ではありませんが、利根川も河口部の銚子で凍るそうです。

漁師さんに聞いた話によると、零下まで気温が下がった明け方、船を走らせるとパリパリと薄氷が、川面全面にわたり張っている時があるそうです。

ちなみに川幅は、600m-900mも有るので驚きです。

利根川は、河川としての長さは日本で3番目ですが、流域面積は日本一です!

又そこに架かる銚子大橋も、河川に架かる橋としては日本一ですぞ!

|

« 光接続完了! | トップページ | 低音の破壊力(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/13909581

この記事へのトラックバック一覧です: 利根川が凍る・・・!?:

« 光接続完了! | トップページ | 低音の破壊力(笑) »