« ストレスによる障害?難聴? | トップページ | オーディオとのだめカンタービレ »

2006年12月16日 (土)

”きれい”の”どこが”きれい?

デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)を買ってから、お散歩に行って写真を撮るときもあるようになりました。

その時に思ったことは、きれいだなと思って撮っても写真にすると、その感動がよみがえらない!?何故???

足らないアタマで考えてみた結果、「オォ、きれいじゃないか」と思ったら、自分の目で見ている風景の、どこがどうきれいなのかを心の中で言葉にしてみる様に練習してみました。

そんな訓練?をしていくうちに、目で見てきれいだ(或いはすごい)と感じてからカメラを構えるまでの合間に、どこをメインにして撮ったらよいのかと言うことが、わずかながらにもわかるようになってきました。

結果、主題のない写真が減ってくるようになりました。

でも、そんな事を考えずに撮っているときもあるので、そこはど素人の愛嬌と言うことで・・・(笑)

|

« ストレスによる障害?難聴? | トップページ | オーディオとのだめカンタービレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/13090708

この記事へのトラックバック一覧です: ”きれい”の”どこが”きれい?:

« ストレスによる障害?難聴? | トップページ | オーディオとのだめカンタービレ »