« 道具に凝る・・・訳じゃないけれど | トップページ | 五重塔 Huge のはずが・・・ »

2006年12月 1日 (金)

いよいよ地デジが全国区ですね

テレビがデジタル電送になるなんて、思ってもいなかったねー。

そう言えばウチのテレビがカラーになったのは、カラー放送開始(1964年)から3年後の小学校1年生の時でした。(1967年)

ま、カラーテレビ自体はそこいらにいけば見られたし、毎日風呂に入りに行くじいちゃんちにもあったので珍しくはないはずでした。

でも自分ちにカラーテレビが入ったときには「ウワー、色が付いている!」って、思わず言っちゃったからねー(笑)

あ、もちろんこの頃の主流は13インチですよ!

もっとも8mmムービーカメラはとっくにカラーでしたね。

当時ウチにあったのは、フジカシングルエイトでした。

小学校の修学旅行(1972年)へ持って行き撮影した物を、学級でカーテンを引いて鑑賞したのが懐かしいなー。

さてさてその頃はまだ家に風呂の無いのは当たり前、新築の家くらいでしょう、内風呂は。

私んちに風呂ができたのは、中学校2年の頃かな。(1974年)

ビデオデッキも、ソニーのベータの民生用2号機をオヤジが買って来たっけ。(1975年か76年頃)

たしか28万円の定価でした。(1号機は40数万円だったような?)

まだまだ予約録画なんてできない時代でした。

ビデオテープも、1時間テープが8千円なんて、若い方には信じられないでしょうね。

その後5千円を切ったときには「ビデオテープも安くなったねー」っていっていました(笑)

それが今やテープ無し録画で、保存はDVDと来た日にゃー、お天道様もびっくりするもんだ!

そして現在はパソコンで録画だもんね(笑)

PCも地デジ対応にしないといけないのですねσ(^◇^;)

って、オイオイ、何を書きたいんだ?今日の日記は???

|

« 道具に凝る・・・訳じゃないけれど | トップページ | 五重塔 Huge のはずが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/12964626

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ地デジが全国区ですね:

« 道具に凝る・・・訳じゃないけれど | トップページ | 五重塔 Huge のはずが・・・ »