« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月27日 (水)

サウンドボード音源、その後

買ったサウンドボード音源のCD-RをiTunesに取り込んでみましたが、データベースにアルバム名と曲目の情報が全て有りました。
これはちょっと驚きでした。(当たり前なのかな???)
裏ディスクと言うよりは、その存在は半オフィシャル化しているようですね。
また今度小遣いがあるときに買ってみようと思います。

MILES DAVIS/COMPLETE PARIS 1971(4枚組)
火傷しそうなマイルスの熱さ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

サウンドボード音源?のCD-Rって何???

最近ヤフオクで売っているサウンドボード音源のCD-Rって言う物を5枚ほど買いました。
わからないのが”サウンドボード音源”、どういう意味?
とりあえず今回買った5枚です。

Al Di Meola, John Mc Laughlin & Paco De Lucia/Swedish TV Early Eighties
John Mclaughlin & Paco DE Lucia/I. M. F. 87
Norah Jones/Live AT Berlin 20th Jun 2004(2枚組)
MILES DAVIS/COMPLETE PARIS 1971(4枚組)
MILES DAVIS/1956年プレスティッジ時代音源

音質的にはまあまあの物から、時代を感じさせる余りよい音でもない物まで有りました。
ただ、くそみそに言うほど悪い物がなかったのには驚きです。
と言っても、一番非道い音の物は、AMラジオよりはましのラジカセレベルですが・・・(爆)
何十回と聞き慣れたブランド音源じゃないから、結構新鮮な感動を与えてくれましたので、聞いていて楽しかったです。

その後、検索してようやくわかりました!
そのものずばり「サウンドボード音源って何」で検索(笑)

http://www.junk-headz.com/bootschool-page.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

最近買ったCD達

この二ヶ月ほどで買ったCD達です。
目新しいものと言ったら木更津キャッツアイか・・・子供用ね
σ(^◇^;)
タイトル数は26だが、コンピレーションもあるので総計40枚くらいかな。
本当は40タイトルくらい買ったと思ったがそれほどでもなかったですね。

Bob Marley & The Wailers/Kaya
Bob Marley & The Wailers/Exodus
Pink Floyd/Atom Heart Mother
The Best Of Boy George And Culture Club/Spin Dazzle
Bob Marley & The Wailers/Legend
Sheena Easton/Greatest Hits
Bob Marley & The Wailers/Live! [Remaster]
King Crimson/Red
King Crimson/In The Court Of The Crimson King
Johnny Hodges & Wild Bill Davis/Jazz Tribune N'1
Peggy Lee/Black Coffee
Horace Parlan(and Mal Waldron)/Jazz Buhne Berlin '83
Dizzy Gillespie/The Giants Of Jazz And The Dizzy Gillespie Quintet Live
Charlie Parker/Ornithology
David Liebman & Richard Beirach/Double Edge
David Liebman & Richard Beirach/Forgotten Fantasies
The Beatles/Let It Be... Naked
Bob Marley/Bob Marley Best 30
Aerosmith/Aerosmith's Greatest Hits
Gerry Mulligan Johnny Hodges/Gerry Mulligan Meets Johnny Hodges
Pink Floyd/Dark Side Of The Moon
Miles Davis/Complete Live In Paris 1949
木更津キャッツアイ Feat. MCU/シーサイド・ばいばい
吉田拓郎/吉田拓郎 BEST 1-3
Charlie Parker/Charlie "The Bird" Parker, Portrait
Miles Davis/Just Squeeze Me

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

ハエ撃ち鉄砲

 ナチュラムで釣り用品を見ていたら発見してしまった(笑)
http://www.naturum.co.jp/item/081455.html

Fly_gun_02_1

 衝動買いです。 想像以上に速く遠くまで直線的に飛んでいきます。

Fly_gun_03_1

でもハエ、蚊がいません(爆)

Fly_gun_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

オーディオとのだめカンタービレ

Jbl_4530_01_1  

 子供達が毎週見ていた「のだめカンタービレ」。 今日、久しぶりに最後まで一緒に見ていました。 そして思い出したことがありました。 それは、何故オーディオを再開したかと言うことでした。 もちろんその発端は、JBLの38cmバックロードホーンを貰ったことに有ります。
そして今夜思いだしたことは、何故ジャズに最適なそれを捨ててまで、発展的にシステムを展開しようと思ったかと言うことです。

 子供達に本当のステレオの音を聞かせてやりたいと思ったのが始まりだったのです。
テレビから流れるだけの音じゃなく、ラジカセのような物から出る音じゃなく、音楽の感動を感じることができるシステムを子供達のために組もうじゃないかと思ったのでした。
まー、計画が始まっちゃうと、その思いはどっかにすっ飛んでしまい、遊んでしまっていることも事実ですがσ(^◇^;)

 「よーし、パパはおまえ達のために早く完成させるぞ!」と、のだめを見た後に思ったのでありました。
(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

”きれい”の”どこが”きれい?

デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)を買ってから、お散歩に行って写真を撮るときもあるようになりました。

その時に思ったことは、きれいだなと思って撮っても写真にすると、その感動がよみがえらない!?何故???

足らないアタマで考えてみた結果、「オォ、きれいじゃないか」と思ったら、自分の目で見ている風景の、どこがどうきれいなのかを心の中で言葉にしてみる様に練習してみました。

そんな訓練?をしていくうちに、目で見てきれいだ(或いはすごい)と感じてからカメラを構えるまでの合間に、どこをメインにして撮ったらよいのかと言うことが、わずかながらにもわかるようになってきました。

結果、主題のない写真が減ってくるようになりました。

でも、そんな事を考えずに撮っているときもあるので、そこはど素人の愛嬌と言うことで・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

ストレスによる障害?難聴?

(先日 日記に書いた心の病の科と、私自身は何の関係もないことは前置しておきます)

最近、2週間ほど前からちょっとしたゴタゴタに巻き込まれています。
と言っても、血なまぐさい争いごとではないのですが。
ただ、未だオラが経験したことのないお役所の手続きを、ある程度急ぎながら、このくそ忙しい年末年始にしなければならないと言うことで、自分自身気がつく位 相当精神的にまいっていました。

全く経験したこともない、これからもオラには関係ない様な事と思っていたことでした。
すぐに寝付けないので不眠症か?と思う様な、そんな一歩手前ぐらい迄まいっていました。
(それを不眠症と言うのかも・・・???)

そうしたら、なんとなんと、生まれつきの脳天気、楽天家、天然バカ、死んでも直らないアッパラパーだと思っていた私が、左耳が普段の半分以下しか聞こえなくなってしまったのです!!!
しかもジリジリジリって、変なノイズ混じりで・・・
オラの耳はハム音が有る~\(^O^)/ 
これは電気仕掛けの耳だったのか!?
って、ふざけるほど驚きました(@_@)

本当にこのまま聞こえなくなったら、オーディオを全て売っぱらう事も真剣に考えました。
もちろんその売っぱらった金で50インチのプラズマハイビジョンを買うことまでも考えましたσ(^◇^;)

いやいや、本当に驚いたのは、オラが、そんな事ぐらいでへこたれるって言うことでした。
難聴現象よりも、そっちの方でへこたれました(×_×)
本当に落ち込んだなー(笑)

まー、問題も徐々に解決しつつあり、年明けの一月中には目処がたちそうだとわかったら、あーら不思議、いつの間にか治っているではありませんか(爆)

やっぱりオラは脳天気なんだべか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

ノンスリップガード その後

_mg_1896_1

以前書いたこれです。
http://choshi.cocolog-nifty.com/choshi/2006/10/post_6734.html

うちの車はキャタピラーで走っているのか!? って言うくらいうるさいです。 しかもバイブレーター付きの車のようになり、後のカーゴルームでは、釣り道具が盛大に合奏しています(笑)

とりあえず舗装路を250Kmほど走った状態が、2番目の写真です。 ゴムベースは、確かに剥がれる様子もなく、強固に接着されているようで安心しました。 しかし問題なのが、肝心の滑り止めのセラミックです。 前後は既に摩耗して無くなりかけています。 ベースのゴムはあまり摩耗していないようですね。 これで年末年始の裏磐梯、走りきれるのか心配です・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

ブタハナ?ブタミミ?

_mg_1895015_1  うちのワンコ、ミニチュアダックスの「マイルス」君用にホームセンターで買ってきたおやつ だか おもちゃ だかわからない二品です。 本物かどうかもわからないですね(笑)  

 ブタミミは食べられそうだけれど、ブタハナって本物?偽物?(加工食品?)

鼻は焼麩かな???
耳はイカっぽい感じ???

_mg_1893012_1 _mg_1894016_1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

こころ

訳あって心の病の科を半日ほど右往左往していました。
通常の内科診察の人達の座るスペースはごくありふれた設計。
それに続く心の科の待合室は、全てのイスが木漏れ日の中庭に向いていて、廊下を通る人はそのうしろを通り、患者さんは他の人と面と向かわなくて良い設計。
同行した父親が車に書類を取りに行くだけで、「私はおいて行かれたのかしら・・・」本当に消え入るように、肩をふるわせながら蚊の鳴くように、ほそーく泣き始める女子高生。
それを真綿のように柔らかく、太陽のように暖かい言葉で慰める女性看護師さん。
鬱(うつ)って心の病なんだ、人の助けが必要なんだって気づかされた一日でした。

オラのような楽天脳天気アッパラパーは、死ぬまでお世話になることは無いんだろうなー、と 思いましたσ(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

瞬間接着剤の使い方って・・・

アロンアルファで一躍有名になった瞬間接着剤のことです。

工業製品に無知な私は、接着面を乾燥させていなければ接着力が弱くなると思っていました。

しかしゴムとゴムを接着するにあたり接着剤ではなく、接着する対象商品の説明書を読んでいたら、「固く絞った濡れぞうきんで接着面を拭いて、湿り気があるうちに接着しろ」とのことだったのです。

(対象物を接着後、二分間強く押さえたらその後5分間は接着面に力を加えるな、又その後15分後に実用強度に達する、とかも指示書に書かれていました。)

完全乾燥している接着面どうしでは、接着力の低下が起こるようですね。

って言うことは、普通に瞬間接着剤を使うときも接着面を息とかで「ハ~」ってやってから接着した方がよいのかな?

それとも今回はゴム<>ゴムだったから湿り気が必要だったのかな?

ウーン、オラには難しいが、接着面にティッシュを挟むとか、白墨の粉を付けると強度が増すとかは経験でわかっていたけれど、湿り気までは考えていなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水)

五重塔 Huge のはずが・・・

huge>ヒュージ(でいいんだよね・・・)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=huge&kind=ej&from=blogt

私の町内の観音様、板東二十七番札所”飯沼山円福寺”にできる予定だった地上高60mの五重塔。
バブル期には総工費18億円の予定でした。

この手の物は、瓦一枚と同じ扱いなので、複数の人が寄せ集まって寄付するというわけにはいかないそうなのです。
要するに、一人でポンと出せる人がいませんか? と言うことです。

バブル期は、大阪の女社長が18億円を出すといううわさ話だったのですが、その社長さんもはじけちゃったようでその話は、その後立ち消えとなってしまいました。
月日はたち価格も下がり、最近ではぐっとお安く15億円。
しかし、ここ十数年誰も手を挙げませんでした。
(そりゃそうだ)

それがここに来て60m>33.5mと、ちょっとこじんまりとした物となりますが、平成二十年に竣工(完成)予定だそうです。
でも未だに”寄進勧募中”ってかいてあるけれど、予算はどうするのだろう!?
しかも”一人での”の文言が無くなっている!(笑)>不謹慎?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

いよいよ地デジが全国区ですね

テレビがデジタル電送になるなんて、思ってもいなかったねー。

そう言えばウチのテレビがカラーになったのは、カラー放送開始(1964年)から3年後の小学校1年生の時でした。(1967年)

ま、カラーテレビ自体はそこいらにいけば見られたし、毎日風呂に入りに行くじいちゃんちにもあったので珍しくはないはずでした。

でも自分ちにカラーテレビが入ったときには「ウワー、色が付いている!」って、思わず言っちゃったからねー(笑)

あ、もちろんこの頃の主流は13インチですよ!

もっとも8mmムービーカメラはとっくにカラーでしたね。

当時ウチにあったのは、フジカシングルエイトでした。

小学校の修学旅行(1972年)へ持って行き撮影した物を、学級でカーテンを引いて鑑賞したのが懐かしいなー。

さてさてその頃はまだ家に風呂の無いのは当たり前、新築の家くらいでしょう、内風呂は。

私んちに風呂ができたのは、中学校2年の頃かな。(1974年)

ビデオデッキも、ソニーのベータの民生用2号機をオヤジが買って来たっけ。(1975年か76年頃)

たしか28万円の定価でした。(1号機は40数万円だったような?)

まだまだ予約録画なんてできない時代でした。

ビデオテープも、1時間テープが8千円なんて、若い方には信じられないでしょうね。

その後5千円を切ったときには「ビデオテープも安くなったねー」っていっていました(笑)

それが今やテープ無し録画で、保存はDVDと来た日にゃー、お天道様もびっくりするもんだ!

そして現在はパソコンで録画だもんね(笑)

PCも地デジ対応にしないといけないのですねσ(^◇^;)

って、オイオイ、何を書きたいんだ?今日の日記は???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »