« いよいよ地デジが全国区ですね | トップページ | 瞬間接着剤の使い方って・・・ »

2006年12月 6日 (水)

五重塔 Huge のはずが・・・

huge>ヒュージ(でいいんだよね・・・)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=huge&kind=ej&from=blogt

私の町内の観音様、板東二十七番札所”飯沼山円福寺”にできる予定だった地上高60mの五重塔。
バブル期には総工費18億円の予定でした。

この手の物は、瓦一枚と同じ扱いなので、複数の人が寄せ集まって寄付するというわけにはいかないそうなのです。
要するに、一人でポンと出せる人がいませんか? と言うことです。

バブル期は、大阪の女社長が18億円を出すといううわさ話だったのですが、その社長さんもはじけちゃったようでその話は、その後立ち消えとなってしまいました。
月日はたち価格も下がり、最近ではぐっとお安く15億円。
しかし、ここ十数年誰も手を挙げませんでした。
(そりゃそうだ)

それがここに来て60m>33.5mと、ちょっとこじんまりとした物となりますが、平成二十年に竣工(完成)予定だそうです。
でも未だに”寄進勧募中”ってかいてあるけれど、予算はどうするのだろう!?
しかも”一人での”の文言が無くなっている!(笑)>不謹慎?

|

« いよいよ地デジが全国区ですね | トップページ | 瞬間接着剤の使い方って・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/12964603

この記事へのトラックバック一覧です: 五重塔 Huge のはずが・・・:

« いよいよ地デジが全国区ですね | トップページ | 瞬間接着剤の使い方って・・・ »