« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月25日 (金)

命の重み

Choshi_airfield_640640_1

アメリカ軍が撮影した銚子の航空写真が、海を渡り届きました。

終戦の年、昭和20年(1945年)2月9日の物です。
戦前・戦中の絵はがきを収集しているので、これもそのコレクション群の一部にしかすぎないはずでした。
おそらくはB29から撮影されたであろう実物を手に取り、スキャナーで高解像度で読み込み、街の詳細を眺めていたときの事です。

はじめはただ単に、「ふーん、昔はこうだったのか・・・」なんて、普通に観察していたのです。

しかしそのうち、有る事を思い始めました。

「そういえば、この後、銚子も大空襲があったはずだよな!?この写真に写っている人たちの、どれだけが亡くなってしまったのだろう・・・」と。

とたんに手にしている”たった一枚の紙の写真”が、人の命をしょっている、重い物に感じてしまいました。

いままで戦争は、マスメディアを通し、身内や知人の話を通して、いろいろと聞いてきましたが、本当に人の命を感じたのは、これが初めてでした。

いままで自分で戦争と人の命の重さを知っていたつもりでしたが、その感じ方が変わってしまいました。

この気持ちを、いつか子供達にも伝えていかなければ、と思う瞬間でした。

*** 銚子の七月大空襲被害  ***
日時 7/19~20
B-29来襲機数 100機
罹災戸数 5,338戸
負傷者 849人
死者 1,181人
爆弾 31t
焼夷弾 674t

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

使い慣れないレンズ

_mg_1627_1

間違って持って行ってしまったプラナー50mmですが、やはり近場の人物撮影には苦労しました。
あきらかにすう歩下がらないとバストアップしか撮れないんだもの・・・

_mg_1626_1

色もディスタゴン25mmに比べるとシャープで現代的な色合いですね。
(ボケ味を狙う写真じゃないので、常時数段絞っていました。)

1枚目は宿の階段の写真ですが、意外とソフトというか、面白い感じに撮れました。

2枚目は頭上の照明を絞り開放で構図も考えずに撮ったものです。

3枚目は、那須どうぶつ王国で、子供とレンタル犬です。 _mg_1560_1
数段絞っていると、スナップにも普通に使えちゃうレンズですね。
ただし、数歩下がらないといけないのが玉に瑕・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

お昼はハンバーガー

_mg_1632_3_2_1

那須ハイランドパークで、一個千円の巨大ハンバーガー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

ああ、勘違い・・・

2泊3日で、那須塩原方面へでかけてきています。
旅のお供にはもちろんキッスデジタルNも。
レンズはツァイスのディスタゴン25ミリをつけて。
と、言いたかったのですが、間違えてプラナー50ミリを付けてきてしまいました。
35ミリ換算で80ミリなので、寄りすぎてしまい、子供のポートレートが撮りづらい・・・

失敗したー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

思い出も色あせていく・・・

201895961_58_1

18年前のネガフィルムからスキャンしたんだけれど、結構褪色しているなー。
これでも褪色の少ない物を選んでみました。
二枚目は非道いものを・・・

201895961_100_1

時とともに思いでもセピア色になっていくのかー・・・
最後はアルツハイマーで消え去るのか(^_^)

ニューカレドニアの教会/1988年

201895961_150_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

銚子港祭り神輿パレード

Minatomaturi_03_1_1

今年は子供ミコシが少なかったなー!
数年前までは子供ミコシは15基くらい出たのに・・・
今年は子供ミコシが7基、大人神輿が6基でした。

変わったところでは、インターバルで纏(まとい)を披露していました! Minatomaturi_02_1

昔は、神様を上から撮影すると、家に乗り込まれてカメラを壊され、撮った人はボコボコにされたそうです(^_^; Kamisama_05_3
今は怒られませんけどね(^_^)

祭りの色彩にはカール・ツァイスのレンズ(これはDistagon25mm)はコントラストが強すぎるかもしれませんね。
キャノン純正で十分だったかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

ロッド購入

 超久しぶりにニューロッドを購入しました。目的は、ウキ釣りを中心にした、ちょい投げ(錘15号くらい)までをカバーするタックルを、用意するためです。

 とにかく張りのあるパリッとした物が欲しくて、結局ダイコーのPRESTIGE ASKの10ft(在庫品)に、決定しました。お手軽フィッシング用のロッドとしては、ちょっと高価ですが、やはり使い勝手とパワーという観点からすると、このくらいが最低レベルと、判断しました。2万円位の定価のロッドですが、同じダイコーのデスペラードに比べれば、あきらかに振り抜けは劣りますね。価格的に仕方がない事ですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

神様のお引っ越し

銚子の港祭りのクライマックスで、銚港神社前の交差点に、御輿六基が集まり、もみまくります。

その時に備えて、他の神社からご神体が、お引っ越ししてきます。
生演奏の雅楽を奏でながら、厳か(おごそか)に渡っていきます。(写真2枚目)
3枚目の木箱の中に、神様がいらっしゃいます。

Kamisama_01_1 Kamisama_02_1 Kamisama_03_2 

祭りが終わると、又、同じ様に行列を組み、お帰りになります。

わずかな時間ですが、街の空気が雅になり、いい感じです(^_^)

EOS Kiss Digital N
CarlZeiss Distagon 25mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »