« mixi & ハンドルネーム変更 | トップページ | 人も吸音材の役目をするんだね・・・ »

2006年4月20日 (木)

デジカメ新調(注文中)

リンク:EOS Kiss デジタルN

これまでオリンパスの2100ultrazoom(2メガ)を長年使ってきました。当時12万円ほどで買いました。 1/2インチCCDと、レンズはキャノン製の光学式手ぶれ補正付で「価格の半分はレンズの値段」と言われていた贅沢な機種でした。 光学380mm×デジタル2.7倍=1026mm相当のズームを持ち、手持ちで月のクレーターを撮影したことがありましたっけ。

買い替えるにあたり条件は一つ、「デカイ目玉」であることだけでした。 8メガクラスならCCDでもCMOSでも、現在の水準ならどっちでもいいやと思い選択したのが、キャノンのEOS Kiss デジタルN(レンズキット)でした。 しかも6月まで一万円のキャッシュバック付だし・・・  他の高性能機も考えましたが、用途を考えると10万円以上はだしたくなかったので決定しました。

キット付属のEFSレンズが18mm-55mmなので、銀塩用のEFレンズの28mm-80mmは、1.6倍して45mm-128mmとなりセカンドズームとして活用できる。 今まで35mm換算で380mmを使ってきたので、望遠側の性能に満足できるかどうかは不明だが・・・(笑)

次の課題だが、現在銀塩のEOSキッスが置いてあるところに、かみさんの知らないうちにデジタルNとすり替えなければ・・・(笑)

|

« mixi & ハンドルネーム変更 | トップページ | 人も吸音材の役目をするんだね・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/9675915

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ新調(注文中):

« mixi & ハンドルネーム変更 | トップページ | 人も吸音材の役目をするんだね・・・ »