« 蝶ネクタイ | トップページ | シャキットについて追加説明 »

2006年4月14日 (金)

ウーム・・・どうしたらいいものか・・・

 オールドダイアフラムの075だが、純オーディオ的に見れば今回売った現行のダイアフラムの方が明らかに優れています。JBLらしさを残しながらもちゃんとツイーターとしての高域再現力が有りました。それに比べるとオールドダイアフラムの075は上は伸びていないしあまり性能が良いとは言えませんね。中高域の押し出し感はオールドダイアフラムの方が強いのでいわゆるジャズ向きかも知れませんが、純粋に高域を受け持つツイーターとしてはあまり上が伸びていないので好ましくはありません。

 しかしここで一つ未解決な部分として、磨きによる音の変化です。高域の伸びという物が磨きによってえられているとしたら、このオールドダイアフラムも分解して磨けば良くなるのだろうか??? それともこれも売っぱらっちゃった方がいいのかな・・・

 赤封印のオールドダイアフラムの075という物は、本当に純粋にハイファイという見地からはあまり好ましいツイーターではない。

 と、思う・・・

|

« 蝶ネクタイ | トップページ | シャキットについて追加説明 »

コメント

うっぱらいましょう

投稿: akagi | 2006年4月15日 (土) 20時42分

やっぱり・・・

投稿: toy@管理人 | 2006年4月15日 (土) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/9586462

この記事へのトラックバック一覧です: ウーム・・・どうしたらいいものか・・・:

« 蝶ネクタイ | トップページ | シャキットについて追加説明 »