« シャキットについて追加説明 | トップページ | おもろい! »

2006年4月16日 (日)

太くて固いのが好き(笑)

リンク:マイ・オーディオ

 コード類へのこだわりは唯一PCOCCだけです。Nの数は気にしませんが、その結晶構造にこだわるからです。何故かと言うことを思い返してみると、構造の強固さにこだわっているのだ、と思いました。特にPCOCCでもシースを固く強固にした物を好みます。自作コードは必然的に太くなります。そう言う点で私は市販の物ではオーディオテクニカのコードが好きです。通常の物でも堅めのテフロン被膜ですし、セラミックを混入させた物も持っています。PCOCCでなくてもシースの強固な物はやはり好きです。(テクニカの現行製品はよくわかりませんが・・・) そう言えば故長岡さんもそうだったよなー、固いのが好きって言うのは。

 最近は全く自作しませんが、以前自作した物はテフロン被膜のテクニカのPCOCCを使い、紙の絆創膏で固くきつくぐるぐる巻きにしてブチルゴムでくるみさらにもう一度固く巻いた物を使っていました。当時は何故か布を使わずに伸びづらい紙絆創膏を使っていました。布絆創膏も使ったような記憶もあるかな??? とにかく固く仕上げることに尽力していた気がします。

 固いのが好きと言うことに似ているのかも知れませんが、単線は好きです・・・

|

« シャキットについて追加説明 | トップページ | おもろい! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/9617481

この記事へのトラックバック一覧です: 太くて固いのが好き(笑):

« シャキットについて追加説明 | トップページ | おもろい! »