« シャキット効果の検証(簡易版) | トップページ | 焦げ臭い! »

2006年3月 2日 (木)

シャキット効果の検証(追補)

リンク: オーディオ.

St_bst_shakit_full_2 iPodからでは結構いい加減なので、CDプレイヤーより取り込んでみた。44.1KHz/stereoでは高域がフィルターのせいで切れてしまうので48KHzで取り込んだ時の画像です。低域の減衰は、サウンドカードのせいのようだ。音源はちゃんと+-1db以内の物ですから。シャキット自体も周波数特性を乱すような劣悪な物ではありません。黄色が元の音源(-28db)です。青がSKA-3800をフルにエフェクトしたものです。31.5Hzで約25db(電力比で約300倍!)のブースト、16KHzで約23db(200倍)のブーストがかかっています。中音域を基準に比較すると12dbのサバが有りますから、相対的には低域で13db、高域で11dbです。もちろんこんな馬鹿なかけかたをするはずはありません(^_^) スピーカーが壊れます。感心するのは、オーディオ的にはあまり好ましくはないのですが、人間が感じやすい部分(125KHzや6KHz付近)を、気持ちブースとしていることです。これは感覚的に気持ちよくなるツボを心得ていると思います。ただし、自分で全てを決めたいオーディオファイルにとっては、スムーズなカーブの方がありがたいとは思います。

 古い音源ほど効果が有ります。ただし、SP盤が音源のような時代の物はダイナミックレンジと低音域&高音域自体が無いのですから、レベルツマミをわざわざ戻すことはないですが、いくらエフェクトをしても無駄です。又、最新の音源はエフェクトは少なめで十分ですね。一番効果的に感じたのはマイルスやビルエバンスなどの全盛期の頃の物です。LP時代の物ですね。どんよりとしていた音が有る程度はシャキッとします。しかし本当にシャキットとは良く付けたものです(笑) 

 良いことばかり書いているようですが、もちろん位相の問題やノイズの問題がゼロでは有りません。足し算引き算で、やった方が良いと思った人だけがやればいいのです。私はこの様なきわもの的な機器は大好きです!(笑)

Shakit SKA-3800

|

« シャキット効果の検証(簡易版) | トップページ | 焦げ臭い! »

コメント

実際に自分で使ってみないと、どのようなものか分からないのですが、面白そうですね。アナログ入力は出来るのでしょうか。
でも、もう売り切れで、買えないようですね。

投稿: akagi | 2006年3月 3日 (金) 17時44分

私がヤフーオークションで買ったのは”iwf_2003jp”と言う出品者の下記の商品です。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f40168498
アナログインアウトです。

投稿: toy@管理人 | 2006年3月 3日 (金) 18時44分

きわものエフェクター・・・私も大好きなんです。楽しめる音になる瞬間がありますよね。最近ふとしたことで同じ業務用シャキットを入手できたのですが、残念なことに24V外部電源が付いておらずまだ使用できないのです。そこでお願いがあります。この電源アダプターの出力電流値をお伺いできないでしょうか?どこかで買ってきて早く楽しみたいです。よろしくお願い致します。

投稿: 1750GTam | 2010年12月18日 (土) 12時15分

1750GTam さん、こんにちは。
これ、けっこう効きますから、SPを飛ばさないようにお気をつけを。(笑)
あと、ボリュームの位置により高域がロールオフしますので、入力レベルと合わせて加減してみてください。

で、電源ですが、24V50mAでした。
電力増幅じゃないので、容量も小さくていいのでしょう。

電源のオンオフ時にポップノイズがひどかったので、ふたを開けて中に50Vで数千マイクロファラドの電解コンデンサーを取り付けています。
これによりスピーカーの破損を気にしないレベルまでポップノイズを減らせました。

またお時間がありましたら遊びに来てください~!

投稿: 音爺 | 2010年12月18日 (土) 17時05分

管理人殿
早々のご返信ありがとうございます。
早速電コンとともに買ってきます。
またよろしくお願い致します。

投稿: 1750GTam | 2010年12月19日 (日) 00時23分

こんばんは。
でもまー、少し位大きな容量のが安心感がありますよね。(笑)
電コン、太いと中に収まらないので気をつけてください。
私も基盤に赤白線を半田付けして伸ばし電コンに半田付けし、転がらないように接着剤で固定しました。

投稿: 音爺 | 2010年12月19日 (日) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/8917190

この記事へのトラックバック一覧です: シャキット効果の検証(追補):

« シャキット効果の検証(簡易版) | トップページ | 焦げ臭い! »