« 官能って人工的なもの? | トップページ | シャキット効果やいかに!? »

2006年2月15日 (水)

075の音

リンク: オーディオ.

 以下のレポートは24db/octでの試聴です。12db/octとは若干の差異があることを事前に記しておきます。

 現在手元に 075 2402(2組) 2402H 2405 と有りますが、やはり2KHzくらいでクロスを取った場合は075の中域の厚さがもの凄い実在感を持ちます。これは特にジャズを聞く上では”戦慄”と呼べるほどの凄みのある音だと思います。そしてあのシンバルのハイハットの音!「カツンカツン」と言う音は075(2402)でなければ出せない音かと思います。特に2KHzクロスでのクロス付近の実在感は2402よりも確実に上だと思います。しかしこれが僅かでもクロス周波数を上げると(例えば3KHzとか)、075と2402の差はグッと近づく。これが4KHz以上になれば、もう075でも2402でもどちらでも同じであるようにしか私には聞き取れない。そう、4KHzと言えば、その下は1インチか2インチのドライバーに任せられる領域なのです。マルチをやるのに3way以上で4KHz以上にツイーターを持ってくるなら、わざわざ高額な075ではなく、値段のこなれた2402(或いはフェライトの2402H)で良いと思う。ただし2wayでD130やD131 と組ませるなら少々金額ははるが075を勧めたい。

 以上は私感ですので参考までに・・・・・(笑) 特にアルニコは30年たったら2割くらい磁力が落ちていると思っても過言ではないです。それでもそこそこ使えることは使えると言うことに関しては否定しません。でも再着磁した音のフレッシュさはやってみた人で無いと分かりませんけどね!

|

« 官能って人工的なもの? | トップページ | シャキット効果やいかに!? »

コメント

訂正:「カツンカツン」と言う音は普通の使い方では「ッシャンッシャン」です。20KHZ/12db/octのフィルターを追加して初めて「カッツンカッツン」なシンバルになります。

投稿: toy@管理人 | 2006年2月18日 (土) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/8676919

この記事へのトラックバック一覧です: 075の音:

« 官能って人工的なもの? | トップページ | シャキット効果やいかに!? »