« iPodとUSBとFireWireの相性 | トップページ | バカの一つ覚え・・・!? »

2005年12月 1日 (木)

進化した自分??

リンク: アナログ.

成長したのか?? toy@管理人 [URL]  2005/12/01 (木) 09:48

 昔ラヂオから流れていた洋楽のヒット曲の入ったCDを買っていた時期があった。しかし当時(20年ほど前)はそのヒット曲のみしか良いと思わず、他のアルバム中の曲はチンプンカンプンだった。

 例えば”Derek & Dominos”の”LAYLA”だが、レイラやリトルウイング程度しか楽しくなかったのが今では全曲良いな~って思えるようになった。例えば”Fleetwood Mac”の”Rumours”というアルバムも、ヒットしたのはその中の”Dreams”と言う1曲。当時私にはヒットした1曲しか理解できなかった。(良い曲に聞こえなかった。) 今聞けばこれも又全てフリートウッドマックの曲として理解できる。 

 要するに当時はミーハー感覚でしか音楽を捉えていなかったのだと思う。それがiTunesを使い始めていつでも手軽に聞けるようになり、あらためて聞いてみると他の曲が理解できるのだ!昔はおまけ程度にしか感じなかったアルバム中の他の曲、1曲1曲がそのアルバムの中で統一性を以て構成されていると言うことが理解できる。

 自分でも気づかないうちに音楽性(楽曲に対する感受性)もこの25年で少しは向上しているんだな~って思いました。

|

« iPodとUSBとFireWireの相性 | トップページ | バカの一つ覚え・・・!? »

コメント

(個人的に)当時には、思いもよらない新しい発見があったりして、それが又、古い曲を聴いている一つの理由だったりします。ロック、ポップス系は、最近の曲は聴きたいのが少ないのも古い曲を聞く理由です。

投稿: akagi | 2005年12月 1日 (木) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/7410535

この記事へのトラックバック一覧です: 進化した自分??:

« iPodとUSBとFireWireの相性 | トップページ | バカの一つ覚え・・・!? »