« 懐メロ?ジェフベック!! | トップページ | ケーブルとコードの違いは? »

2005年10月30日 (日)

育ての親ってそんなものなのかな~・・・

 妻の母親(私にとっては義母)が死んだ。義母が結婚した当時、その夫である義父には死別した前妻の女児が二人いた。(前妻とは義母の姉でもあった。)その腹違いの二人の姉の後に男児二人が生まれ、最後に妻が生まれた。そう、妻は五人兄弟の末っ子、三女である。二人の姉も、子供の時から後妻である義母に育てられた。生みの母親も育ての母親も同じだと思うのは、当事者でない者の、その頃のその家庭を知らない者の戯言なのだろうか? 今回葬儀に出席した姉のうち一人は、はっきりと「おばさんの葬儀」に出席している顔をしていた。その仮面は、もちろん妻もわかっている。二人きりの時には怒りを口に出すほど相当怒ってもいた。私にとっては義姉は赤の他人である。いつでも縁を切ることなど造作もないことだ。しかし妻にとっては姉であり、数少ない身内 で も ある。心穏やかでなくとも抑えなければつきあっていけないと思っているのだろう。

 今回あらためて人の心とは複雑なものだと思った。なぜ育ての親を「おかあさん」とよべないのだろうか?50をすぎて孫を持つ年になっているのに・・・ それこそ赤の他人の余計な詮索なのだろうか? 義母の死と共に、少しばかり寂しい出来事であった。

|

« 懐メロ?ジェフベック!! | トップページ | ケーブルとコードの違いは? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/6736656

この記事へのトラックバック一覧です: 育ての親ってそんなものなのかな~・・・:

« 懐メロ?ジェフベック!! | トップページ | ケーブルとコードの違いは? »