« 痛いよ~ | トップページ | レコードかCDか、どっちだっていいことだ »

2005年9月 9日 (金)

名盤集め・・・

リンク: Nelson's Navigator for Modern Jazz.

 ここの「101 Modern Jazz CD's 」の「'Best 45'」を参考に今月に入りCDを30枚ほど購入した。人の選んだ盤じゃなく自分の好きな物を聞けばいいだろうと言うかも知れないが、私のジャズの聴き方は家ではジャズの「音」を聞き、音楽としてのジャズはジャズ喫茶「イーストコースト」でマスターが選んだ物を無作為に聞くと言うスタイルだったので手元にはCDだろうがレコードだろうが、それほど所持している必要がなかった。そうマスターが亡くなり店が閉められるまでは名盤と言われる物はいつでも聞くことができたのだ。

 しかし現在はそうも言っていられないので、有る程度の名盤と言われる物くらいは手元に無ければ聞くこともままならないのだ。しかし上記リストに載っている物の中には既に廃盤になったものも有るようで探せない物も1枚有った。気長に探すしかないか・・・ 買ったCDはiTunesに「Nelson's Best」と言うプレイリストを作り整理した。現在それをBGMにしながら色々な作業ををするのだが、やはり名盤と唄われる物は「熱い」ですな!

|

« 痛いよ~ | トップページ | レコードかCDか、どっちだっていいことだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/5858623

この記事へのトラックバック一覧です: 名盤集め・・・:

« 痛いよ~ | トップページ | レコードかCDか、どっちだっていいことだ »