« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月30日 (火)

痛いよ~

 昨日はヒラメが二枚も釣れるという大漁だった。おかげで今夜はヒラメの天丼を頬張れる。子供も私もニコニコです。

 しかしテトラを渡ったときに肉離れを起こしてしまい高いヒラメについてしまったのです。これがなければもう一枚くらい釣ったのにね。仕事は痛いながらもやっていますが、冷房が効いちゃっています(×_×) 肉離れのふくらはぎが冷えてパンパンになってしまい痛いです!いくら冷やした方が良いって言ったって、足全体を冷やすのは良くないですね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 8日 (月)

本当はあまり持っていなかったりして・・・

リンク: Nelson's Navigator for Modern Jazz.
 最近はここを参考にしています。

 手持ちのCDは、オーディオオーディオと言ったりジャズが好きとか言っているもののそれほどは持っていない(汗) iTunesで手持ちのCDをジュークボックス化して仕事中の閑なときに聞いているのだが、クラシックを除くと(クラシックも数枚は取り込んだが)現在256枚となっている。友人の持ってきたCDもジャンルを問わずとりあえず取り込んでいるので実質240枚ちょっとと言ったところか。クラシックを入れればもう20枚位は増えると思います。

 ジャンルで見るとさすがにジャズが多いですね。ジャズは172枚です。自分のは165枚くらいかな。今月あと20枚くらいジャズCDを足す予定なので190枚弱になるでしょう。オムニパスも含めた枚数ですのでいわゆるアルバムとしては何枚有るのかな~?面倒なので数えませんが・・・。日本人物は19枚しかないですね(笑) 斉藤ゆきなんて3枚もあったりします(笑) コアなところでは「ムーンライトサーファー」ってのを持っています。だれか分かる人は少ないと思いますが・・・。後の残りは洋物です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 6日 (土)

50才では若いよね

リンク: 間質性肺炎, 特発性間質性肺炎, 肺線維症, プレドニン.

友人が亡くなった。身内が亡くなった時には感じなかった悲しみに襲われる。夜、顔を見に行って奥さんと一緒に泣いてしまった。症状が悪化していく最中、子供の結婚式まで生きていてくれと言ったが、本人は「無理無理」って言っていた。発症から1年と数ヶ月だった。せめてもの救いは眠るように逝ったことか。冥福を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月 3日 (水)

私とクジラ、イルカ

リンク: 岡崎鯨肉店. 別にここで買っているわけではありません、検索したら最初に出てきただけです(笑) 鯨類を食するのは民族の文化だとする意見に賛成する。美味い物は美味いのだ。

ク ジ ラ
 クジラは小学生の頃に竜田揚げとして頻繁に出てきていました。今思えば殆どはツチクジラのような余り美味くないクジラだったようだ。やはり別格に美味かったのはシロナガスクジラだと思う。鯨類は小さくなればなるほど味は落ちてくる。ミンククジラなんてまともに美味いクジラの最低線であろう。千葉県の房州ではツチクジラの捕鯨が盛んであり、いわゆる「クジラのたれ」と言うお土産が有名だ。何のことかというとクジラの肉の薄切り干物のことです。私は美味いとは思わないけど(笑) まだベーコンのが食えるかな? クジラのベーコンなども一切れで数百円もしているようだが、あれを美味いと言うかどうかは個人の嗜好の問題としておこう。私は美味いとは思わない。酒の肴ならOKを出しておくが食事のおかずにはちょっとね・・・

イ ル カ
 イルカは好きではない。フリッパーを食べるのは可哀想だとか(ネタが古くてゴメンナサイ)そんな気は一欠片もない。単に不味いからである。過去に食べた食材と比較するなら熊肉よりも落ちると思う。とにかく臭いのだ。何故そんな不味い肉を食うのだろう?うちの母親は美味い美味いと言って食っている。もちろんその強烈な臭みを消すために味噌仕立てにするのだ。ぶり大根のぶりがイルカになって、濃~い味噌仕立てと思えばよい。そういえば彼の母親はアカエイの煮付けも好きだったなー(笑) あれも独特の苦みというかエグミがあって私は好きではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »