« チャペルウエディング | トップページ | 祝 甲子園出場\(^O^)/ »

2005年7月27日 (水)

又ミュシャを買っちゃった(^_^;

05 以前から所有していたミュシャのリトグラフに2枚目というか仲間が増えました。今までは「月/宵の明星/北極星/暁の明星」の連作のうち北極星だけでしたが(挿入画像がそうです)、新たに4枚追加です。「四季(1990年)」の4枚組です。モ~チロン中古!新品なんてもってのほか!(笑) こちらの物は1896年に描かれた物ですが、私の買ったのは1900年に描かれた物です。いずれ1896年の物が欲しいですね(^_^) お店に飾る予定です。今回手に入れた4枚は、送料込みで\48000でしたが東京の大手デパートでは、20万円で販売されていたそうです。しかし何でこんなに価格の差ができるのでしょうかね~???

The_seasons

 と言ったようなことを書いてはいますが、もちろん当時物(いわゆるオリジナル、作者が生存中に仕上がりまで監修製作された物)ではありません。原画を元に複製されたもの(エスタンプ>複製版画)です。大量機械印刷物(リプロダクション)とは違い1枚1枚手間をかけて刷られた、表現手法としては「本物」です。当時物としては本の挿絵に描かれた物を本から切り離して1枚1枚売っているのですが、それを2枚ほど持っています。本音を言えば色褪せた当時物よりも、色彩の鮮やかな現代物の複製のが私は好きです。だって数メーター離れて見たらリプロダクション(ポスター)もエスタンプ(複製)もオリジナルも私には同じに見えちゃうんです・・・(爆) ちなみにコレクターズアイテムとしての「美術品」とは、オリジナル(当時物)を指します。

 しかしミュシャ展後、値上がっちゃったな~(T.T) 私の持っている北極星は4万弱で買ったのですが、5万円台まで値上がっています。これも4枚セットになると30万円になっちゃいますね。美術品ってどんな基準で値段が付けられているかわかんないです???

|

« チャペルウエディング | トップページ | 祝 甲子園出場\(^O^)/ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121771/5186407

この記事へのトラックバック一覧です: 又ミュシャを買っちゃった(^_^;:

« チャペルウエディング | トップページ | 祝 甲子園出場\(^O^)/ »